落ち葉掃きと除伐を実施
平成26年(2014年) 11月 8日(土) 天気:曇り 気温:12度
11月の保全作業は曇り空の肌寒さを感じる初冬の陽気の下、町役場職員2人、ゲスト参加者2人を含む総勢18人が参加して行なわれました。
今回はトラスト地だけでなく道路にも広がっている落ち葉を掃き落ち葉溜めへの搬入、側溝の落ち葉と泥をあげること、そして新しい村から西原の方に抜ける町道に大きく伸びているシラカシなどの枝打ちや除伐を行いました。
作業に取り掛かろうとしたらトラスト地横のグラウンドでグラウンドゴルフを楽しんでいる地元の方々から、トラスト地からグラウンドに覆いかぶさるように伸びている木の枝打ちを依頼され、まずはその処理を行いました。
道路や側溝などの落ち葉を処理するグループと枝打ち・除伐をするグループに分かれて作業開を始めました。除伐は、チェーンソーを使い、倒れる方向を調整するためロープをかけみんなで力を合わせて引き倒しました。もちろん、道路には人や車の往来を監視する監視員を配置し、安全にも配慮しました。
作業後には、道路沿いの伸びた枝もすっきりし、見通しもよくなりました。また、落ち葉を処理した道路や側溝もすっかりきれいになりました。
作業終了後は、新しい村で買ったミカンやお団子などを食べながらみんなでの反省会と事務連絡で終了となりました。参加された皆さん、お疲れ様でした。
活動時間:9:30~11:30
| 固定リンク
コメント
ゲストとして参加させていただきましたミヤと申します。
生まれ育った自元の活動でしたので、景観を懐かしみつつ作業に従事させていただきました。
また参加する機会もあると思いますので、その際はよろしくお願い致します。
貴重な体験をありがとうございました。
投稿: ミヤ | 2014年11月10日 (月) 11時17分