多くの方が参加しミニ自然観察会と一斉保全作業を実施
平成25年(2013年) 2月 9日(土) 天気:晴れ 気温:6度
毎年2月の保全作業は、宮代町との共催で行っていますが、今年も「山崎山をもっと知ろう!自然観察会と下草刈り」と題して、約30人の参加で行われました。
今回は新しい村のステージ前の集合で、町役場職員、川口信用金庫の皆さん、前原中学の皆さん、ボランティアスタッフなど合計約30人が参加しての活動となりました。
町の職員のあいさつの後、Y代表の作成した樹木観察のリーフレットを手にし、トラスト地内の自然観察会に移りました。山崎山の樹木の特性や代表的な木の説明を聞きながら散策路を巡りました。
一斉保全作業は、新しい村に隣接した保全エリアの下草刈りと不用木の除伐など行いました。冷たい季節風が吹く中の厳しい作業でしたが、多くの参加者のおかげで、作業終了時にはすっかり見通しのきくきれいな保全地に変わりました。そして作業終了後には、町役場の提供してくれた飲料水をいただき、最後に記念撮影で散会となりました。参加された皆さん、お疲れ様でした。
活動時間:9:30~11:30
| 固定リンク
コメント
今日は寒い中お疲れさまでした。
今度2月~自然保護活動の山崎山の雑木林とNPO宮代水と緑のネットワークの活動ブログを院せっしましたので、引き続きこちらも覗いていただけたら嬉しいです。
新プロク→http://blogs.yahoo.co.jp/mu_chiyan33
投稿: hana_shono | 2013年2月 9日 (土) 16時49分